要チェック!

花畑牧場の生キャラメル!楽天で売り上げ1位なんですって。売り切れてなければラッキー♪
New Entries
Sponsored links
スポンサードリンク
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Category
Archives
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM



円高で困る人、喜ぶ人。

ものすごい円高状態が続いていますね。
なんか先週金曜日かな。1ドル90円台まで一気に上がったんですよね。
ちょっと前まで100円以上だったのに、凄い値動き。

ちなみに、円高とか円安とか言うのの意味がわからん、という
友人の希望に答え、ちょいと説明しますと、
友人は逆だと思ってたようですが、

1ドル=100円が
1ドル=90円になると円高に動いた、っていうんです。

100円が90円になっているから安くなったんじゃないの?
と思うみたいですが、逆です。

例えば外国の人が日本に旅行来たら最近の猛烈な円高状態によって
外国の通貨を日本円に両替してもあまりもらえなくなっちゃって
困っている、という状態になります。
海外の通過に対して、円の価値が高いから円高っていうんですね。

ニュースでもやってましたが、日本に住んでいる外国の方。
家族が日本に旅行に来る予定だったのに来れなくなった、なんて嘆いていました。
一気に10円ぐらい円高になっているから、凄く損するんですね。

こうやって為替市場が円高になったり円安になったり、
常に動くものなんですが、今は連日ニュースで騒がれている通り、
世界的に金融状態が不安定。そんな中日本のお金は比較的安定していて
安心、ということで世界の投資家達は日本円を買うわけですよ。
だから日本円の価値が急上昇している、ってことですね。

日本円に対して外国の通貨の価値が下がるわけだから、
外貨預金とかしている人は大損?
FX取引とかしている人だったらFXは円高でも円安でも儲けられるから、
うまくやった人はものすっごい儲けたはず。
FXってレバレッジってのがあるから、例えば100円が90円になると、
人によっては100万円が1000万円に化けたりするわけです。すげぇ〜☆

もちろん逆に、失敗してかなり大損した人も多いはず。

ちなみにちょうど今確認すると1ドルが94円ぐらい。
と思ったらこの記事を書いている間に93円台になりました。

これからもっと上がるのか、はたまた下がるのか、
いまいちよくわからないという不安定な状況ですね。
誰かが大儲けしてれば、裏でその分大損している人もいる。そんな状況です。

株とかFX取引とか、そういうの興味ある人にとっては目が離せない状況ですねぇ。

JUGEMテーマ:資産運用


