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タイミングベルト交換。車検ついでに。

タイミングベルトって高い。
車検だったんで、オートバックスに車出したんですが、
走行距離10万キロいってたんで、車検ついでにタイミングベルトも交換しました。

いやぁ、車ってあっという間に何万円もすっ飛んで行きますよね。
ガソリンもやたらに高いし。(先月あたりと比べればちょっと下がったね)

タイミングベルト。大体10万キロ越えたら交換時期っていいますよね。
このタイミングベルトとやらがもし万が一切れてしまうとエンジンが一発で
ぶっ壊れるよ〜って脅されて、交換しました。

車をまだまだ乗る気まんまんだし、元気いっぱい走ってもらいたいから、
そういう部分はケチらずに愛車をいたわってあげたいからね。

ちなみにちょっと調べたら、三ツ星のやつがいいんだって。

三ツ星ベルトのOHCタイミングベルトってのは100分の1ミリレベルで調整して、アイドリング時や高速回転時の騒音の大きさとかまで分析して、どのサイズの歯型がタイミングベルトにとってベストなのかをきっちり割り出す。という。なんかすげぇっすね。

三ツ星ベルトっていうのは日本国内ではかなり有名なタイミングベルト製造の会社なんですって。こういうのにもブランドってあるもんなんですかねぇ。
車に詳しい人はこだわるのかなぁ。

ちなみにタイミングベルトの交換費用は大体3〜4万円が相場だと思います。
ベルト自体は3〜4千円ぐらいらしいんですよ。
ということはあとは大体が工賃ってことですよね。
まぁ、どうせ私は自分で交換とかできないからいいけど。

自分で交換できるような人はタイミングベルトだけ安く買って済むからいいですね。
実家が車屋、とかの人。

JUGEMテーマ:車/バイク


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