要チェック!

花畑牧場の生キャラメル!楽天で売り上げ1位なんですって。売り切れてなければラッキー♪
New Entries
Sponsored links
スポンサードリンク
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Category
Archives
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM



英語は音読で。国内で英語を覚えるなら必須の学習です。

「英語どうやって覚えたの?」
ってよく聞かれます。そんでもって、いつも返答に困るんですが、
まぁ、一言で言うと「ひたすら音読」してました。

一時期英語の学習にはまっていた頃はそりゃもう毎日ひたすら音読です。あとはCDをずっと聴いてました。そりゃもうずっとです。リピートで。

なんかやたら高い英語教材とかいっぱいありますが、(大抵はくだらないの)
そういうのも無しで、英会話学校とかもなしで、独学ですが、ある程度の基本くらいならそれで英語覚えますよ。毎日やり続ければ。音読の効果ってやったらわかるんだけど、体に馴染んでくる感じ?


耳から口から覚えるから、よく言う「暗記」っていうのじゃなくて、英語に「慣れてくる」んですねぇ、これが。でも人に英語覚えたいからやり方教えてくれ、とか言われて音読ひたすらやれぃっ!って言うと大抵嫌な顔されますねぇ。
だったら聴くな!と思いますが・・・。まぁ普通の人は多分耐えられないのかも知れないけど、英語学習が好きで、本当に覚えたい人にとっては楽しいと思うよ。

辞書とか引いてたり、単語を無理やり暗記しようとしてみたり、そういう難しい事やったりするより、ひたすら音読するんですよ。テキストを。私はそれでTOEIC800点台までいきましたけど。

次はいつの日か900点台まで取りたいけど、最近は英語学習すっかりさぼってるから、(英語力落ちてるだろうなぁ)

まぁ、いつになることやら、っていう感じですけどね。とりあえず英語を独学で覚えたい人。まずはひたすら英文音読練習してみてくださいませ。

TOEIC800点台の英会話力とは・・・

英語もっとうまくなりたいです。
もじこはTOEIC800点台を以前取ったことがあるんですが、実はあまり英語喋るの上手くないんですねぇ。TOEIC800点台、どうやって取ったかって?いやぁ、よく聞かれますけど、海外行ったことないし、(飛行機すら未経験です)
英会話学校とか、そういうのも一切ない。もちろん外国人の恋人がぁ〜♪なんていうハレンチなことも全然ないです。英語はね、独学でもくもくと勉強したんですよ。

で、TOEICはもう趣味ですよね。試験受けるのが楽しいし、それをモチベーションにしてまた勉強にいそしむ目標となるんです。勉強方法はシンプルで、ひたっすら音読したりCD聴いたり繰り返すだけ、っていうのがほとんどかなぁ。それである程度基礎力ぐらいつくし、TOEICテストでだったら800点台ぐらいならいくと。音読すげぇよぅ。よく、高い英語教材とかあるけど、そんなのもなしに勉強してたねぇ。

安い教材、普通に本屋で買ってきて、そのテキストの音読。楽しかったよ。で、TOEIC800点台とかいくと、例えばハリーポッターを原書で読めたりする。
そのぐらいの英語力は普通にあるんだけど・・・、

なにせ一人で勉強してるもんで、実際の英会話ってのがほとんど未経験。これが困った点。実はちょっとした仕事の関係で外国の人と喋る機会があったんだけども、何ともまぁヘタクソで・・・。我ながらショックを受けました。

あんだけ勉強したのに。。。
TOEIC800点も取ったのに・・・シクシク。

それでも多分普通の人よりは上手いのかなぁ。自信無くすなぁ。やっぱ、独学である程度基礎力は付くけど、そっから先はもっと実践英会話!沢山しないとダメかね。ちゃんと英会話たくさん経験すれば多分すぐ慣れるんじゃないかなぁ、と思うけどね。基礎力がある分。最近英語の勉強はさぼりがち。パソコン(ネット)のせいだ。キィ〜!

もっと英語うまくなって、次はTOEIC900点とりたいなぁ。