要チェック!

花畑牧場の生キャラメル!楽天で売り上げ1位なんですって。売り切れてなければラッキー♪
New Entries
Sponsored links
スポンサードリンク
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Category
Archives
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM



windows7 発売日はいつごろ?機能は?

Windows7っていつ頃出るんでしょうね?

あ、ちなみにWindows7ってのはvistaの次に出ると言われている新しいOSですね。
もう次の予定ができてる。楽しみです。

でもまぁ、正確には発売日とか機能とかその全てはまだまだわかりませんけど。
一説では2010年1月に、って話もありますね。約1年後です。機能はvistaのバージョンアップみたいな感じで、それほど劇的にいろいろ変わるって訳でもなさそう。

何か世間ではvistaは評判があまり良くないようなので、その辺のイメージを払拭するのには役立つでしょうね。
vista悪いと思わないけどなぁ、私は。

大体vistaの事悪く言う人って、vista重たい、っていうんだけど、確かに性能の悪いパソコンに入れたら重たいだろうけど、最近のパソコンだったらそんな気になるほど重いこともないでしょう。
CPUだってメモリだって良くなってるんだし。レディーブーストとかもあるしね。
って、みんな知らないんだろうなぁ、レディーブースト機能とか。
USBフラッシュメモリとかSDカードとかを挿しておくことで起動時間の短縮とかできる機能なんです。
vistaから新たに追加された機能で、結構早くなるみたい。

さて、Windows7に話を戻しまして、期待されるのは軽量化でしょうね。
世間で重たいイメージをもたれているvistaから改良するなら。
軽くなりましたっ!って言えばそれだけでもかなり好印象でしょうね。
新しい機能とかは別にほとんどの人が使わないような機能だったら別にいらないし。
どうしても凄い機能とかが欲しい人だけソフト買えばいい。
普通に利用する分には今すでに十分な機能があるもんねぇ。

個人的意見としては、vistaで唯一嫌いな部分、「全てのプログラム」が大きく表示されない、ってのだけ何とかしてもらえるとWindows7欲しくなるんだけどなぁ。あれは絶対XPのが使いやすい。
何でvistaはスクロールしなきゃならんの?って感じですよね。
まぁ良く使うソフトはデスクトップにショートカット置いちゃうから全然困りはしないけど。

でもとにかく楽しみではあります。新OS、Windows7。名前も好きです。シンプルでいい。

JUGEMテーマ:パソコン


外付けHDD、容量1テラで19800円って安い!

パソコンのデータのバックアップに最適な外付けHDD。
最近、大容量なのに安くなってきましたねぇ。もじこが昔初めて外付けHDDを買った時は確かIOdataの120Gが16800円とかだった気がします。んで、その次に買ったのが、バッファローの160Gで12800円とかかなぁ。

それ今でも使ってますけど。で、今日何気にヤマダ電器見てきたら、容量1テラのやつで19800円でした。1テラって何なんだぃ。安いっす。価格破壊かい。

もじこは普段はこの外付けHDD、パソコンにつないでないんだけど、たまにつないでデータのバックアップだけ取るんです。

いざパソコンが壊れた時のために、みなさんもバックアップは取っておいたほうがいいですよ。
ある日突然パソコン立ち上がらなくなったりとかすることありますからね。そうなったらデータを取り出せなくなっちゃう。データ復旧サービスとかもあるみたいだけど、どこもやたら料金が高いしなぁ。

バックアップを外付けHDDにとっておけばとりあえず安心だよね。まぁ、普通の人の使い方なら容量1テラもなくて全然大丈夫だと思います。
250Gとか、320Gとか、そんぐらいの容量のなら今はかなり安いですよ。
ヤマダ電器やらヨドバシカメラやら行くといっぱいあります。
価格.comとかでならかなり安いの見つかりますね。

外付けHDDは使い方も簡単。USBで挿すだけで使えるし、データをバックアップ取ったらあとは電源落としておいてもOKだしね。みなさんも、大事なデジカメの写真やら、大切なデータあったら外付けHDD1台持っとくと便利ですよ。

パソコン買い替えの時のデータ移行もすんなりできるしね。

エプソン、canon、新型プリンター登場

10月といえばエプソン、canon、両メーカーとも新型プリンター発売月ですね。
電気屋で見てきました&パンフレットもらってきましたけど、エプソンもcanonもいいなぁ。

特にエプソンプリンターはかなり前のモデルと違っていて、大幅パワーアップな感じですね。これは欲しいっ!canonの方はまぁ、順当なパワーアップというか、前の良い点(デザインとか)を継承しつつ、さらに良くしたような感じ。操作部分のあのクルクルは結構好きです。インクが変わったみたい。

で、私としては注目はエプソンの新型プリンター。
今度の新型エプソンはとにかくかっこいい!ですね。デザインが凄い変わった。

タッチパネルの操作&無線LAN機能内蔵のEP-901Aっていうのが凄い。タッチパネルと無線LANはどうでもいいっ!っていう人はスタンダードモデルのEP-801Aっていうのが一番の売れ筋かな。でももじこは無線LANはかなり欲しい機能。プリンターサーバーなしで無線LANでプリンターを遠隔から操作できるのは魅力ですよ。
別の部屋のパソコンからでも印刷できるのはありがたい。

1つの家に複数のパソコンがある家庭も今は増えているだろうから、
無線LANがプリンターに搭載されるのはホントありがたい人多いはず。でも無線LAN搭載型だったらエプソンよりもcanonoの方が安いんだなぁ。

まだどちらのメーカーも新しいから価格は高めですが、年末のプリンター拡販期には少し価格も下がると思いますので、買うなら11月後半から12月中旬頃までの、プリンターの売れる時期頃が
安くなるのかなぁ、という感じですね。
ちなみに、年賀状シーズンってことですね。プリンター売れる時期って。

価格が下がってきたら買い替えも検討かなぁ。
EP-801Aの方が複合機のクセに小さくて好きだけど、
買うとしたら無線LANがあるEP-901Aかな。どうしよう・・・。

seesaaブログに独自ドメインを設定。

こちらのブログ、ドメイン変更をしました。
seesaaのもともとのドメインから新しく、独自ドメインを取得して設定。
無事に新しいドメインで表示されるようになりました。短くていい感じのドメインです。

いろんなブログサービスがありますけど、ライブドアとかジュゲムとかは有料プランにしないと独自ドメイン設定ができないんですよね。

でもseesaaは無料のまま独自ドメイン設定ができるからいいですねぇ。ありがたいですねぇ。とりあえず今の状態だと、新しいドメインでも表示されるし、古いドメインでもアクセス可能な、「どっちもあり」状態になってます。

古いほうのドメインではいっそアクセスできないぐらいでいいんだけど・・・、
同じページが複数あることになっちゃってグーグルとか怒らないか心配。ところで、グーグルではわずか1日程度で新しいドメインでもインデックスされてます。
凄い早い。最近のグーグルはとにかく新しいサイトでもサクサクインデックスされますね。

一方Yahooの方は未だに検索ヒットせず。新しいほうのドメインではまったくインデックスされていません。古いほうがあるけど。気になっているのが、seesaaのドメインってYahooの検索にとにかくヒットしづらい気がするんですが、これが独自ドメインにしたことで改善されないか?どうか?という部分。

現状、アクセスはグーグルと携帯電話の検索からが多いのですが、
Yahooからはまったくなし・・・、泣。

お願いしますよYahoo様。ちなみにドメインはバリュードメインで取得しました。
設定が難しそうな印象ありましたが、結構楽にできましたよ。
SEO的に影響がどうでるのかまだわかりませんが、
とりあえずYahooでもちゃんと検索にヒットするようになって欲しいなぁ、と願います。

追記・後日さらにjugemブログに引越しました。ブログの引越しは大変ですっ!ひぃ〜っ!

パソコン100円って何よ?イーモバイル。

イーモバイルとセットでパソコンが100円?!
なんかビックリしたんですけど。電気屋さんで最近流行り?なのか、こういうのありますね。
小さい持ち運びするようなパソコンなんですが、元々性能とかを抑えた作りだからいやに安い。
そしてそのパソコンを単体購入ではなくて、イーモバイルとセット購入すると100円で買えちゃったりするんだそうで。

ヤマダ電機とかヨドバシカメラとか、なんかあちこちでやってるんで、きっと他の電気屋さんでもやってるのかもね。
それにしても、100円パソコン・・・。

でもその100円パソコン。よくよく性能とか見てみると、そりゃぁもうひどいのなんのって。
こんなのイラネー!って感じでした。個人的には。
エクセルやらワードやらももちろん入っていないし、(当たり前か)
CPUやらハードディスクやらも何じゃそれ?な内容。

イーモバイル自体は面白いと思うけどね。凄く売れてるそうで、外でもブロードバンドって、いいですよね。結構持ち運んで外でネットやりたい人っているんでしょうか?
もじことしては、意味不明〜っ、です。外にパソコン持ってかなくても家でやるからいいよう。

イーモバイルも速度早いって行ってもやっぱりADSLとか光にはとても敵わない程度だし、
個人的にはとろくて耐えられません。
地域によっても違うらしいんだけどね。
もじこは田舎暮らしなので、速度出ない地域らしい。東京とかだと早いんだって。

さて、こういう100円パソコンみたいの、売れてるみたいで、需要があるのが明らかになったわけですね。それをうけて国内の大手メーカー。NECとか、富士通とか。そういうメーカーも似たような安いパソコンを作ったりして市場に出してこないかなぁ。面白いと思うけど。100円じゃなくてもいいんで♪