要チェック!

花畑牧場の生キャラメル!楽天で売り上げ1位なんですって。売り切れてなければラッキー♪
New Entries
Sponsored links
スポンサードリンク
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Category
Archives
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM



奥日光の紅葉と足湯

おとといの話ですが、日光に紅葉見に行ってきました。あと足湯。
いやぁ、良かったですよ。紅葉。やっぱり日光大好きです。

朝早い時間から出かけて、東照宮とかの下の方はすっ飛ばして一気に
いろは坂を登りました。いろは坂はもう、登りつつ紅葉が凄い綺麗で
余所見しまくり。危ないですけど、とにかく圧巻の眺めです。

そのまま奥日光、戦場ヶ原も越え、湯滝、湯の湖を越えて湯元温泉へ。
湯元温泉に足湯があるんですよね。無料で入れる足湯ができたらしい、
と聞いていたので行ってみよう!ということで向かったわけです。
駐車場に到着し車を降りた瞬間、予想以上の寒さにビックリしつつも
駐車場からちょいと歩くと足湯に到着。

お客さんいっぱいいました。みんな来るんだなぁ、とか思いつつ早速足湯へ。
足湯は気持ちよかったけど、いやぁ、とにかく寒い寒い。
ここまで寒いと思ってなかったので薄着で失敗しました。
薄着っていうか、普通なら問題ない程度には着てたつもりですけど、
完璧真冬な寒さでしたね。おそるべし奥日光。ダウンジャケット必要だった・・・。

さて、足湯を満喫した後はちょいと戻って戦場ヶ原へ。
お昼になったので戦場ヶ原でラーメンを食べ、おみやげ屋さんを
見たりしつつのんびり。

そんな感じで奥日光を満喫して、帰って来ました。
帰りもいろは坂の下りはまた紅葉が凄かったですね。
やっぱ余所見しまくりであぶなっかしいですが。
時期的にはもうそろそろ終わりだろうなぁ、ちょうどいいタイミングだったのかな。

JUGEMテーマ:紅葉


節約術、その2

節約術についてのお話を引き続き。
さて、節約が好きな友人。節約術にはまっているわけですが、彼女の話を聞いていて1つ思ったのが、彼女の場合は「お金が無いから節約したいとかいうよりも、上手に節約したりやりくりしたりするお金の管理とか、それ自体が楽しいからやっている」、っていうこと。

あぁ、なるほど。節約術ってのがある意味趣味になってるんですね。ふむ。

さて、節約術っていろいろありますが、まず彼女は試供品好きです。
やたらあちこちからいろんな試供品をもらってきては使ってます。これ、いい節約ですね。

あと、脱臭剤はコーヒーのカスが代用できるんですって。
布?に包み、冷蔵庫の中とかいろんな所に置いておくんだそうです。

ちなみに冷蔵庫はそろそろ寒い季節になってくるので、温度設定は弱にしときましょう。これで電気代節約、ですね。

あと面白いのが、彼女は自分はちゃんとした美容室行くくせに、旦那には1000円カットの床屋さんに行かせるらしいです。旦那かわいそうに・・・。 笑
でも男の人は割りと美容室がどこ、とか気にしない人多そうだから、これは結構いい節約術と言えるかもしれませんね。最近は1000円カットっていうお店多いし。自分で切れ!とか言うよりはマシか。

あと、その友人は節約大好きなくせにキッチン関係はいい物使ってます。
圧力鍋とかいいやつ持ってるんですが、(私の家にはない・・・)
圧力鍋とかの方がガス代とかも節約になるんだって。ふーん。

普通の鍋もいいやつの方がいいらしいですよ。長持ちするし。長持ちする商品を使うほうがかえって節約になるっていうのは納得です。
100円ショップとかの商品とか、安いけどすぐに壊れたりしますし、すぐに買いかえるんだったら節約にならないですからね。

いい物を買って長く使う、というのも長い目で見ると節約になるんですねぇ。

節約術・お金を節約したいなら利用したいのがこれ

前回の記事で節約するより投資しちゃぇい!的なことを書きましたが、
友人らに話すとどうも投資には興味ない人が多いようで・・・。
どうすれば日々の生活の中で上手に節約していけるのかねぇ、的な話になったので、その辺で出てきた話題を書いて見ます。

まず、ガソリンが高いっ!今日見たらちょっと価格下がった感じですが、それでも高いガソリン代。
これ、いつも適当なスタンドによって適当なカードで支払いとかしてる人って結構損してる場合ありますよね。

会員カードだとリッター2円引きとかなりますからね。
クレジットカード持つの嫌、とか言う人いますけど、ガソリンスタンドのカードぐらいはガソリン安く入れる用に一枚持っておくと便利です。で、本当に節約したい人は、遠出したときとか、いつもと違うガソリンスタンド利用したりすることもあるので、それを見越していくつか持っておくと便利です。
出光カード&エネオスカード&コスモ石油のカード、とかね。

あとは、銀行。なぜにネット銀行を利用しない?
と思うほど、私はもうずっと利用してますが、これ便利なんですよ。
ジャパンネット銀行とかイーバンクってのが有名ですね。
私はジャパンネット銀行を利用してますが、手数料とか安く済んだりして、普通の銀行よりもお得なことが結構あります。便利だし。現代の節約術には欠かせない存在でしょう。

あと、ポイント関係ですね。米とかミネラルウォーターとか、毎月定期的に購入するようなものを楽天で買うとかすると、ポイントがいっぱい貯まります。
貯まったポイントでお買い物できますから、かなりお得。
楽天って大体なんでも買えるから、上手に利用したいですね。

あと、保険の見直しは欠かせない。自動車保険やら生命保険やら・・・。

節約って食費を削るとか以外にもいろいろありますよね。
ネットがあるとそういうの何でも調べられて便利です。
お得な生活、便利なシステム、上手に利用したいものですね。

解けない!?なぞなぞ。おもしろい問題なのでやってみてください。

友達からやたら難しいなぞなぞ出されました。

結論から言うと、ちゃんと解けたんですが、最初はあまりにもできなくて、
「問題間違ってんじゃないの!?」って疑ったほど難しい。

おもしろいので紹介しますね。ぜひチャレンジしてみてください。

知らない人はぜひやってみてください。
家族でわいわい言いながらチャレンジしても楽しいですよ。


__________________________________


川と2人乗りボートが1隻あります。

父、母、男の子が2人、女の子が2人、召使い、犬がいます。

全員が川を渡りたいのですが・・・

父は母がいなくなると男の子を殺してしまいます。
母は父がいなくなると女の子を殺してしまいます。
犬は召使いがいなくなると全員を殺してしまいます。

ボートの運転が出来るのは、父、母、召使い、の3人だけです。

一度にボートに乗れるのは2人。もちろん犬も1人と数えます。
川を渡った先でもそのルールはもちろん生きていますし、
川を渡れば当然誰かが乗って戻ってこないとボートは1隻しかありません。

さぁ、誰も殺されることなく全員が川を渡るにはどうしたらいいでしょう?

__________________________________



っていう問題です。
わかります?ぜひやってみてください。脳の体操になりますよ。ところでこれって結構有名な問題でしょうか?なんか凄く昔、多分小学生の頃に一度聞いたことある気がします。

そんな子供の頃の記憶はとうに薄れて、今回新鮮な気持ちでなぞなぞに
挑みましたが、いやぁ、こういうのっておもしろいですね♪最初、なかなかできなくて、問題自体間違ってないかい?とか思ったぐらいですけど、ちゃんと解けます。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


日光東照宮に行ってきました。パワースポットも体験。

今日は日光の東照宮に行ってきました。
ちょいとこの前、ジャニーズの嵐がテレビ番組で日光の東照宮に行ってたのを見てて、行きたくなったんですね。いやぁ、さすが世界遺産。素晴らしかったです。

テレビ中で紹介されていた東照宮のパワースポットでバッチリ!パワー浴びてきましたっ♪
パワースポットは以前は知らなかったのですが、テレビで見て、で、今日行ったら他にもやっぱりテレビ見た人達が群がってました。

ちなみに東照宮のパワースポットってのは、陽明門(字間違ってたらすいません)
と正面の鳥居までまっすぐのところ。
鳥居から陽明門がちょうど真っ直ぐ見えるところ、っていうのかな。
風水的に凄いパワースポットなんですって。
(そのまま真っ直ぐ行くと東京がある)

あとはもちろん東照宮内を隅々まで見てまわり、凄い装飾の数々に日本の歴史というか、何と言うか雄大な感じですか、とにかく感動しまくりでした。眠り猫とか鳴き竜とかちゃんと見てきましたよ。

東照宮の豆知識。

陽明門の柱。12本の柱があるんですが、1本だけ逆さまになっている。
間違えたわけじゃなくてわざとそうなってるらしいんですが、
「完璧なものは後は壊れるのみ」ということから、
1本逆さまにして、「完璧には完成していない」ということで、
不吉なことが起きないように、というものらしいです。

有名な3猿。見猿、言わ猿、聞か猿。
これも3猿だけじゃなくて実際もっと沢山のパターンがあって、
子供が生まれて、成長し、沢山の経験をして大人になり、また子供を生む。
という人の一生を表しているんだそうで。

いやぁ、昔子供の頃にも日光東照宮行ったことあったんですが、
大人になってからまた行くと全然違うもんですね。
マイナスイオン山ほど浴びて、おいしい空気沢山吸ってきました。

みなさんも国内で旅行行くときは、日光、いろいろ見るところあるんで良かったら行ってみてくださいな。

不動産情報をネットで検索

Yahoo不動産とかで不動産情報を見るのが大好きです。
別に本気で引っ越す気は無いんですが、いいところないかなぁって
見てると凄く楽しいんですよねぇ。

この辺りの場所はお店いろいろあるからお買い物便利そうだなぁ、とか
この辺だったら交通も便利かなぁ、とか、でもコンビニ歩きじゃ遠いなぁ、とか。
家賃と間取りと見ながら不動産情報見てると楽しいですよねぇ。

人が引越したいとか言ってると思わず検索してあげたくなります。
で、引っ越すのは自分じゃないのに、自分が引っ越す気で探してみたり。

Yahoo不動産はいいですね。細かく部屋の間取りとか広さとか、
築年数とか、そういう条件を指定しての絞込み検索があるから便利です。

実際、敷金とか礼金とかがあるから引っ越すことなかなかできないんですけど、
敷金礼金ゼロだったら、きっと頻繁に引っ越すんだろうなぁ。
でも実際に敷金礼金ゼロって所は古い建物だったり、
あんまりいい感じのところじゃぁないんだよねぇ。

でも実際に引越しをするときは不動産屋さん行って、いろいろ紹介してもらいつつ、
案内してもらってちゃんと部屋の中まで見せてもらわないと決められないから、
結局ネットで調べてもそれだけじゃ決まらないんだけどね。

その不動産屋さんであちこち見に案内してもらうのも楽しい。
新しい部屋見るときの「どんなかな〜」っていうドキドキ感?
何だろうあの楽しさは。

今はネットあるからそういういろんな楽しみ方できていいですよね。
Yahoo不動産、いいです。それとYahoo地図を一緒に見つつ、
おぉ、この辺かぁ、とあ地図も見たりするとわくわくですよ。

JUGEMテーマ:不動産屋さん


紅葉の季節。京都の紅葉情報・見ごろはいつごろ?

秋ですねぇ。秋と言えば紅葉。紅葉と言えば京都。
ってな感じで、京都の紅葉情報いってみま〜っす!まぁ、紅葉だけじゃなくて京都は普通に観光するにもいろいろ見所あっていいですよね。

日本のなんていうか、伝統?清水寺、延暦寺、平等院などのお寺なんかももちろん有名だし、おいしい京料理とか、名水なんかも京都にはたくさんあるんです。紅葉の時期にはそれはもう沢山の観光客が押し寄せる正に日本を代表する観光名所ですね。

京都の紅葉が人気がある理由の1つとして、建造物とのマッチングが最高!なんてことが良く言われています。京都の建造物。和な感じでいいですよね。日本!って感じで。

そういった美しい建造物と紅葉とがマッチしていて、他の観光地よりもより一層紅葉が映える、とされています。京都のキレイな紅葉を見るためのオススメスポットとしては、渡月橋、小倉山の中腹、宝篋院参道、鹿王院山門の先、二尊院参道、渡月橋の周り、なんかがいいそうです。

京都府立植物園っていうところもいいそうです。左京区にある植物園です。

あとはあちこちお寺巡りをする中でも十分紅葉を楽しめますよ。常寂光寺がキレイだそうです。

それと清水寺。ここも紅葉の季節に行ってみたい場所のひとつですね。
紅葉を背景にすると清水寺の本堂や三重塔がそれはもう素晴らしい眺め、絶景です。京都の紅葉、見ごろはやはり11月に入ってからでしょうか。中旬頃が一番見ごろかな。
あともう少しですね。

今年の秋は、京都旅行、満喫してみてはいかがでしょうか?

ナショナル、ブランド名変更でパナソニックの炊飯器?

松下電器がナショナルのブランド撤廃らしいですね。
今まで松下電器は冷蔵庫とか炊飯器なんかはナショナル。
テレビとかデジカメとかはパナソニック、っていう風に2つのブランド名があった。
それを今後はナショナルという名前を使うのを止めて、パナソニック1本にするということらしい。

もともとはナショナルという名前のほうが日本では古い歴史があるようですが、海外市場への進出なんかも考えたときに、パナソニックと2つの名前じゃやりにくい!って話らしいです。これからは冷蔵庫とか電子レンジなんかでもパナソニックなんですね。

今まではパソコン、デジカメ、オーディオ、テレビなんかのイメージでしたけど、
パナソニックってロゴの付いた炊飯器とかになるのかぁ。今家電量販店へ行くと、多分ナショナルブランドのは値段安く買えるかも。処分特価で。

冷蔵庫やら炊飯器やら、電子レンジとか、家電買い替えとか考えてた人は、安く買えるナショナルブランドのを今のうちに買いに行くとお得かも。ちなみに詳しい人いわく、炊飯器だけは絶対松下製がいい!って言ってました。松下製の炊飯器、お米のおいしさが全然違うんだそうで。家なんか未だに安い古いの使ってるから全然わかりませんが・・・。

毎日食べるものだし、炊飯器はこれを機にいいやつ買っておくのもいいかもね。ナショナルのは友達がホームベーカリーこの前買ってきて、パン作ってくれたけどそれのおいしさにビックリした経験あり。

最近のホームベーカリーはこんなにおいしく作れるのぉ?って感じで。あれいいなぁ。

ちなみにナショナルからパナソニックに変えるために、あちこちの看板取り替えたりとかで400億円ぐらいかかるんだって。 ひぇ〜。

タイミングベルト交換。車検ついでに。

タイミングベルトって高い。
車検だったんで、オートバックスに車出したんですが、
走行距離10万キロいってたんで、車検ついでにタイミングベルトも交換しました。

いやぁ、車ってあっという間に何万円もすっ飛んで行きますよね。
ガソリンもやたらに高いし。(先月あたりと比べればちょっと下がったね)

タイミングベルト。大体10万キロ越えたら交換時期っていいますよね。
このタイミングベルトとやらがもし万が一切れてしまうとエンジンが一発で
ぶっ壊れるよ〜って脅されて、交換しました。

車をまだまだ乗る気まんまんだし、元気いっぱい走ってもらいたいから、
そういう部分はケチらずに愛車をいたわってあげたいからね。

ちなみにちょっと調べたら、三ツ星のやつがいいんだって。

三ツ星ベルトのOHCタイミングベルトってのは100分の1ミリレベルで調整して、アイドリング時や高速回転時の騒音の大きさとかまで分析して、どのサイズの歯型がタイミングベルトにとってベストなのかをきっちり割り出す。という。なんかすげぇっすね。

三ツ星ベルトっていうのは日本国内ではかなり有名なタイミングベルト製造の会社なんですって。こういうのにもブランドってあるもんなんですかねぇ。
車に詳しい人はこだわるのかなぁ。

ちなみにタイミングベルトの交換費用は大体3〜4万円が相場だと思います。
ベルト自体は3〜4千円ぐらいらしいんですよ。
ということはあとは大体が工賃ってことですよね。
まぁ、どうせ私は自分で交換とかできないからいいけど。

自分で交換できるような人はタイミングベルトだけ安く買って済むからいいですね。
実家が車屋、とかの人。

JUGEMテーマ:車/バイク


ブログ開始。いろんなニュースやクチコミ!をお届けします。

どうもはじめまして!新しくjugemブログを書いていきますっ♪
いろんな日記や、生活の中で気になる話題なんかを投稿していきます。
ネタがあればいっぱい。ネタがなければほどほどに。。。

さて今日は月曜日ですね。
月曜のお楽しみはジャンプでワンピース読むこと。ワンピースファンです。

新たなキャラ、ボアハンコック登場&ルフィついに新技習得?という流れで
なかなか面白くなっていきそうです。
今回の女ヶ島編はいわば修行編っていう感じなんでしょうか?
一度ボロ負けしたルフィ達。しかもクルーがバラバラに。
そして新技取得したりなんかしながらクルーが集まるころには、
みんなパワーアップしていて・・・、みたいな感じでしょうか。

それにしても女帝ボア・ハンコック。美人過ぎです。気に入りました。
性格悪そうなのが困りますが・・・。

話が変わりますが、ガソリン入れにいかないといけないなぁ。
「ガソリンありませんよランプ」が点灯しちゃってて、でも今日はせっかくの
休みで、家でのんびりしようかと思ってたのに、面倒くさい。
でも明日仕事になるとガソリンスタンド寄っている暇が無いし、明日車乗るの
危険だしなぁ。ガス欠ったら最悪ですわ。
夕飯のおかず買いにスーパー行くついでに、スタンド寄ってこようかな。
それにしても、ガソリン高いのは何とかならんもんか・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般